今のあなたへ贈る言葉

今を迷うあなたへ➡後悔を可能性に

カキを食べたら、食中毒に?それってノロウイルスかも、、、、。

f:id:yuta7516:20191005073842j:plain


<令和1年10月18日に更新しました>

 

生ガキおいしかったけど、少しお腹が痛い

生ガキってあぶないんじゃない?

どのくらい焼いたらいいのかな?

などの不安や悩みをとおもった人必見!!

今回は、冬におこりやすい食中毒の代表「ノロウイルス」について書いています。

ぜひ、最後まで読んでいってください。

 

こんにちわ。

ゆうたです。

現在、某病院で看護師としてはたらいています。

とはいっても、看護師2年目の下っ端で、毎日のように先輩や先生に怒られてばかり、、、。

それでも、患者さんの「ありがとう」の言葉を胸に頑張ってはたらいています。

この感動を、このブログを通してより多くの人と共有したいと思いはじめました。

まだまだ、駆け出しのブロガーですが、今後もよろしくお願いします。

では、自己紹介はこの辺にして、本題に入っていきますね(*‘ω‘ *)

 

ノロウイルスについて

 

ノロウイルスと聞いて一番最初に思いつくのはなんですか?

生ガキ」ですよね~( *´艸`)

ただ、カキだけでなく二枚貝である、あさりやホタテでもおこることがあります!!

この病気は人から人へとうつることが多いことも特徴です。

 

主に11月~3月の冬におこりやすく、たべることや、かかった人とかかわること、吐いたものや便に触れることでうつることがあります。

 

体の中で1~2日おり、嘔吐や下痢、腹痛、発熱などの症状がでます(+o+)

 

脱水をおこしやすいため、口から飲むか、点滴により水分補給をすることが大事になります!!

 

予防法

人から人への感染源となる服や布団などは、消毒のために85℃、1分以上の熱湯を使って選択をする。

 

トイレの後は手をきちんと洗う。

 

吐いたものを片付けるときは使い捨ての手袋、マスク、エプロンをつける。

 

吐いたものやうんちがついたときは、ハイターで拭く。

 

乾燥に強いため、完全にふき取るようにする。

 

以上のことに気をつけて片づけをしてください。

 

二枚貝を食べるときは、85~90℃で90秒以上加熱をしてから食べるようにしてくださいね(^^♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

役立つ情報はみつかりましたか?

今後もあなたに役立つ情報を提供していきます。

ありがとうございました。

 

追伸 そんなこと言っても新鮮な生のものを食べたくなるよね?(^^)/