今のあなたへ贈る言葉

今を迷うあなたへ➡後悔を可能性に

インフルエンザの対策やってる?予防接種はじまってるよ!!

f:id:yuta7516:20191004045210j:plain


<令和1年10月1日更新しました>

インフルエンザの時期がきたね

関節が痛いし熱が高いの

インフルエンザってどんな種類があるの

などの不安や悩みをもっているあなたのための記事です。

この記事では、「インフルエンザ」の特徴、検査、治療法について書いています。

 

こんばんわ。

ゆうたです。

私は、某病院で働いている看護師です。

看護師としては2年目の新米看護師で、日ごろから先輩に怒られながら成長しています。

看護師には、学生時代に迷惑をかけ続けてきたため、恩返しをするためになりました。

これから、親孝行できるように知識を増やして、立派な看護師になれるようにします。

それでは、本題に入っていきます(^^)/

 

インフルエンザについて

 

特徴

A・B・C型インフルエンザウイルスにより起こります。

特にA型インフルエンザは大流行することが知られています。

 

A型はヒト以外にも、トリやブタにも感染がみられます。

 

典型的な症状として以下があります。

  • 38℃を超える発熱
  • 上気道炎症状
  • 全身症状(体がだるかったり、筋肉痛、関節痛など)の突然の発症がある。

 

合併症として肺炎、インフルエンザ脳症などがある。

 

小児や高齢者は死に至ることがある。

 

検査

スワブで鼻腔または粘膜をぬぐい、簡易迅速監査を行う。

15分程度で陰性か陽性か、A型かB型かを判別できる。

 

治療・看護

安静、栄養補給といった対症療法を行い、必要に応じて抗インフルエンザウイルス薬、解熱鎮痛薬、咳止めなどを飲む。

 

タミフルは、内服による異常行動の可能性があるため、10歳代への投与は原則控える。

 

インフルエンザが流行する1~3月の前に予防策として、インフルエンザワクチンを1回、または1~4週間間隔で2回、皮下注射を行います。

 

インフルエンザにかかった場合「発症後5日、かつ解熱後2日(幼児は3日)」出席停止となる。

 

日常的に手洗い、うがいを心がけよう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたに役立つ情報はみつかりましたか?

今後も継続していこうと思います。

ありがとうございました。

 

追伸 学生にとってインフルエンザはちょっとしたバカンスだ!!