今のあなたへ贈る言葉

今を迷うあなたへ➡後悔を可能性に

会議前やテスト前になるとおなかが痛くなるのはこれが原因かも。

f:id:yuta7516:20191003165812j:plain


<令和1年10月17日更新しました>

会議前になんか急におなかが痛くなった

テストを受ける前に急にトイレにいきたくなった

などの経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。

それは、「過敏性腸症候群」かもしれません。

 

こんばんわ、ゆうたです。

現在看護師として、某病院ではたらいています。

現在2年目の下っ端で、いつも先輩に怒られてばかりいます。

それでも、毎日患者さんやこのブログの読者さんに励まされながら頑張っています。

このブログは、私にとって大事なものになっています。

これからも、皆さんにに役立つ情報を提供していけたらと思います。

では、「過敏性腸症候群」とはなにかをみていきましょう!!

 

過敏性腸症候群について

 

特徴

腸に病気はみられないが、便がでにくくなっていたり、おなかが痛いことが長い間続いている状態をいいます。

 

20~40歳代の比較的若い女に多く、代表的な心身症のひとつで、精神的・身体的ストレスや性格が強く影響します。

 

腹痛は、うんちをするとよくなる。

 

症状

自律神経症

  • 頭痛
  • 動悸
  • めまい等

 

精神症状

 

消化管症状

  • 腹痛
  • 腹鳴
  • 腹部不快感
  • 下痢・便秘等

 

治療

精神的・心理的治療や日常生活の改善が必要で、そのうえで、下痢型・便秘型などの消化器症状にあった薬を飲んでいく。

 

生活習慣に問題のある症例が多いため、規則正しい食生活や適度な運動といった生活指導が必要である。

 

結論

つまり、ストレスをためず、リラックスして生活をしましょうということですね。

現実的ではないかもしれませんが、規則正しい生活をなるべく心がけて生活してみましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたに役立つ情報を見つかりましたか?

これからもあなたに役立つ情報を提供していきます。

ありがとうございました。