今のあなたへ贈る言葉

今を迷うあなたへ➡後悔を可能性に

パニック障害について学ぼう。

f:id:yuta7516:20191003102040j:plain


こんばんわ!!

ゆうたです。

今回は「パニック障害」について学んでいきます。

なぜかといいますと、

現に僕が今悩んでいる一人であり解決方法を探しているからです

パニック障害はここ数週間で起こりました。

パニック障害に悩んでいる人は、

約100人に1人もしくは2人いるそうです。

そう考えるとかなりの数悩んでいる人がいることが考えられます。

そんなパニック障害とはなにか。

どうやったら治るかを学んでいけたらと思います。

悩んでいるあなたにも役立つことがあれば幸いです。

 

パニック障害について

 

パニック障害は不安障害の一つである。

 

予期不安や広場恐怖などが生じて外出ができなくなるなど、

社会生活に支障が生じるものである。

予期不安

パニック発作がない時でもその恐怖感が忘れられず、

また発作が起きるのではないかという不安

広場恐怖症

多くの人がいる場所や、簡単には逃げ出せない電車の中などにいると

不安になること。

 

強い恐怖または不快を感じるはっきりと区別できるような機関が突然出現し、

10分以内にその頂点に達する

動悸、発汗、胸部不快感など自律神経の異常を中心とする症状がみられる。

 

パニック障害が起きていないときに、不安の内容や程度と症状との関係について

患者本人が洞察できるように関わる。

発作時は洞察の促しや長い説明、理論的な説得は行わない。

セルフコントロール力を高め、自信につながるように関わる。

 

発作が起きても生命にかかわることはないことを説明する。

 

治療

薬物治療として主に、選択的セロトニン再取り込み阻害薬を用いる。

抗不安薬を用いることもある。

精神療法では認知行動療法が用いられる。

 

休息をとり、話を聞いてもらい、共感してもらうことが一番の治療法であると思う。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

あなたに役立つ情報はありましたか?

今後もあなたの悩みを解決できるように頑張っていきます。

ありがとうございました。

 

追伸 必ず味方になってくれる人が見つかるよ。