今のあなたへ贈る言葉

今を迷うあなたへ➡後悔を可能性に

単純ヘルペスウイルス感染症について学ぼう。

f:id:yuta7516:20191007075935j:plain

性病かも?と思ったら ◆性病検査 STDチェッカー◆ !!


こんばんわ、ゆうたです

今回は、「ヘルペス」について学んでいこうと思います。

短めの記事になりますが、役立つ情報があれば幸いです。

 

単純ヘルペスウイルス感染症について

 

特徴

単純ヘルペスウイルス(HSV)は感染すると人体に終生潜伏し、疲労ストレス発熱月経時などで宿主の免疫能力が低下すると発症する。これを回帰感染という。

 

HSVの初感染では、粘膜から侵入・増殖して感覚神経を上行し、感覚神経節に潜伏する。

 

HSVには「1型」と「2型」があり、それぞれ発症時の好発部位が異なる。

HSV-1

  • 初感染:ほとんどが不顕性感染(感染していても、健康に見える状態)
  • 回帰感染:口唇、角膜、肺炎、脳炎(成人)
  • 免疫能低下時の初感染:脳炎(小児)

 

HSV-2

  • 初感染:ほとんどが不顕性感染
  • 回帰感染:性器
  • 免疫能低下時の初感染:新生児全身感染

 

性器ヘルペスでは、黄色膿性帯下外陰部痛を起こし、外陰・膣に潰瘍発赤が多発する。

 

治療では、アシクロビルバラシクロビル塩酸塩が有効である。

 

気になる方は、病院を受診するようにしましょう。普段から帯下の観察をしていると早期発見につながると理解できた。

 

短い記事になりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後も皆さんの役立つ情報を提供できたらと思います。

ありがとうございました。

 </p >